株式会社 まごころ介護サービス

スタッフブログ

2023.11.18

クッションで楽になる!  ☆新米福祉用具相談員の日々☆

こんにちは、岡田です。


先日友人とラーメンを食べに行きました。

そのお店って駐車場が3台しかなくて、何回も食べれないことがあったんですが、

その日はちょうど目の前で1台分空きまして、運よく駐車できました。

自分は良いことがあった後は、悪いことがあると思っているのですが、

その日は一緒に行った友人が悪いことを引き受けてくれたようで、

自分に全く害はなく、少しニンマリしてしまいました。

ラーメンも美味しくいただけて、ハッピータイムでした。


まぁ、ラーメンの話は置いといて、今回はクッションについてお話しさせていただきたいと思います。

岡田MC-I.jpeg

車椅子を使用されている方の中には、お尻の下に敷くクッションも一緒にレンタルされている方が結構いたりします。

お尻の形状に形が合うものであったり、材質によってかかる負担を軽減したりと種類は様々です。


でも、ベッド上で使用するクッションをレンタルされている方って少ないんです。

割とご家庭で買われたり、バスタオルなどを丸めて体位交換用に使用される方が多いんじゃないでしょうか。

自分も福祉用具レンタルに携わって、初めてクッションがレンタルできることを知りました。

しかも、形状がすごく考えられているんですよ。

頭の下に入れるならこの形、膝下に入れるならこの形、踵の下ならこの形と「よーく考えられているな~」と

開発者さんを尊敬してしまいます。


岡田MC-I2.jpeg


こんなに長いものもあります。

これは真ん中で折りたたんで脇の下に入れるものです。

円背のある方用で、背骨の出っぱった部分がベッドに当たらないようにしてくれます。


岡田MC-I3-2.jpeg


ベッド上でこんな感じで入れるのですが、立ってやろうとしたらカヌーみたいになってますね(;´∀`)

実際の触り心地は、かなりいいですよ。

中に細かい発泡スチロールの様な物が入っていて、身体を包み込むような感じがします。

抱えてみた時に気持ちよくて、一瞬寝そうになりました。

この感触の抱き枕があったら、自分は1分で寝れる自信がありますね。

難点をあげるとすれば、動かしたときにクッションの中身がカサカサ鳴ってしまう所でしょうか?

無音の中で寝たい方にとっては安眠の妨げになるかもしれません。

また、介護者の方も「起きるのかな?」と気になって目が覚めてしまうかも。

それを補って余りある触り心地だったので、気にならない方は熟睡まっしぐらだと思います。

自分は間違いなく熟睡して、起きるのが嫌になります。


実際に使用して寝てみたのがこちらです。

様々な形状のクッションを、使われる方の負担の無いよう組み合わせていきます。


IMG_20231117_153805.jpg


拘縮のある方を想定して膝を曲げていますが、ベッドと体の間にクッションが入る事で自重による圧の負担はかなり軽減されています。

身体全体を包み込んでくれる感じです。

自分がどいてみると、


IMG_20231117_154444.jpg

こんな感じで自分の人型が残っています。

クッションで包まれる感じが伝わりますか?

体感すると体が楽で動きたくなくなります。

クッションを使うにあたって、しっかりとフィッティングする必要があるので、技術は必要ですが、

使用される方にとってはクッションがあった方が絶対良い(言い切れます)です。


拘縮が改善してきたら、


IMG_20231117_153942.jpg

クッションを組み替えていけばその状態に合った姿勢をサポートできます。

身体にねじれが出てきてしまっても、クッションを組み合わせることで負担のない姿勢を取る事が出来ます。


因みにこの商品の中身は


IMG_20231117-2_154302.jpg

こんな感じです。

清拭で洗浄するタイプと、水洗いO.K.なものがあるのでご利用される方に合わせて選んでいただきます。



体位交換用のクッションにもいろいろな種類があり、特徴を挙げると

①まくら型、スネーク型のクッションタイプのもの

 まくら型、スネーク型のクッションタイプのものは、持ち手を引っ張るだけの動作で、力をほとんど必要とせずに簡単に体位変換ができるものです。体位変換を行うだけでなく体位変換した姿勢を保持することができるのも特徴です。

②スライディングシート

 スライディングシートは、ベッド上でサイドレールなどに固定できるもので、側臥位の一時的な保持ができます。オムツ交換などを楽に行うことができます。

③バナナのような形をしたクッション

 バナナのような形をしたクッションは、身体のラインに沿った形で、両端には持ちやすいグリップを設けた使いやすい形状です。体位変換後身体の下に挿入しておくことで、そのままの姿勢を保てます。

④クッション以外にも、手元のボタン操作で背上げ・背下げの動作ができる、和布団専用の体位変換器などもあります。


ベッドで使用するクッションも奥深いです。

使用される方の負担軽減、身体能力の向上のために、自分もその人に合った商品を提案できるよう日々勉強です。

この気持ちを忘れずに、これからも介護福祉業界に携わっていきたいと思います。


それではまた✋


福祉用具レンタル・購入・住宅改修をご希望の方

福祉用具でのお困りごとや、ご相談がありましたら下記のフォームよりお問い合わせください!(例:こんな福祉用具が必要、ご利用者様に合う用具を知りたいなど)

内容確認後、2営業日以内にご連絡を差し上げます。

※お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。

お電話:054‐274‐2621

お客様お問い合わせフォーム

祉用具専門相談員を目指したい方

まごころレンタル事業部の詳細は下記の採用情報からチェック!

介護サービス経験者だけでなく、他業界営業職からの採用実績あり!

◎30代〜50代のスタッフが活躍しています

◎見学やカジュアル面談随時実施中です



一覧へ戻る

ARCHIVE

採用情報

まごころで一緒に働いてみませんか

詳細はこちら

ARCHIVE

株式会社 まごころ介護サービス
事業本部:
静岡県静岡市駿河区南町18-1 サウスポット静岡17F
TEL:054-285-5201 FAX:054-280-7341
電話でお問い合わせ
TEL.054-285-5201
(受付時間 平日9:00-18:00)
メールでお問い合わせ
お問い合わせフォーム