TEL.054-285-5201
受付時間 平日 9:00-18:00
2024.08.13
万が一に備えて、福祉用具で出来る事/防災対策【れんたる通信8月号】
こんにちは。
レンタル事業部静岡 サービスマネージャーの増田です。
レンタル事業部では、毎月れんたる通信という名前でお客様に福祉用具の役立ち情報をお届けしています。
ご利用いただいておりますお客様には請求書と一緒に同封させていただいています。
れんたる通信だけではお伝えしきれない情報をブログと連動しさらに深掘りして発信していますので、ぜひブログと合わせてご覧ください!
今月のれんたる通信では、『防災』をテーマに情報をお届けいたします。
福祉用具をご利用いただいているお客様はもちろん、皆様にも役立つ情報と思いますのでブログでもお伝えをさせていただきます!
■地震対策をする際に知っていただきたい事
阪神・淡路大震災の室内の状況
平成7年の阪神・淡路大震災では、家具が転倒し食器棚から食器が飛び出して散乱していたことによって、
逃げ遅れたり室内で怪我を負った方も大勢いました。
災害時に想定される室内(台所)の様子
・食器棚が倒れ食器類が粉砕する
・倒壊により窓ガラスや釘が散乱する
・雨や水漏れなどで床が濡れる
停電してしまえば真っ暗...
もし災害発生時が夜の場合、停電してしまえば室内は真っ暗になります。
そんな中でガラスや尖ったものがどこに散乱しているのか把握することはとても難しいです。
スリッパを準備していてもそこが薄い物であれば突き刺さって破れる可能性があります。
ですので、今一度災害が発生した際の足元の安全を考えてみて下さい。
■9月1日は防災の日
9月1日は関東大震災(1923年)が起こった日。
関東大震災の甚大な被害をうけて政府、地方公共団体等防災関係諸機関をはじめ、
広く国民が、台風・豪雨・地震等の災害についての認識を深め
これに対処する心構えを準備するという主旨で防災啓発を目的に
9月1日が「防災の日」として制定されこの日を含む8月30日から9月5日は防災週間となっています。
つい先日も、南海トラフ地震臨時情報が発表され、私たちの住む静岡でも緊張が走りました。
南海トラフ地震臨時情報とは?地震が発生したらすぐに避難するための備えとは?
などの情報が内閣府のHPにまとまっていました。
【内閣府防災情報】
必要に応じた避難や、日頃の準備が大切です。
■災害時の足を守る為に、防災ルームシューズ
防災の観点から作られたルームシューズがあることをご存じでしょうか?
・釘や破片などから足裏を保護する踏抜き防止材内蔵
・つま先まで開いて足入れしやすく、マジックで微修正可能
・左右サイズ違いでのご用意可能
・普段履き出来るシンプルデザイン
福祉用具で出来る防災対策の一つとして、防災ルームシューズをご用意しています。2,790円(税込)でご購入いただくことが可能です。
気になって下さった方、ぜひレンタル事業部へお問い合わせください!
◇◆ご自宅から相談可能!専門家と考える福祉用具・住環境のオンライン相談◆◇
福祉用具・住環境に関する様々なお悩みに福祉用具専門相談員がお答えし、必要に応じて他サービス・支援機関等もご紹介いたします。
オンラインで相談可能ですので、お気軽にご連絡ください!
▼このようなお悩みはありませんか?
・家の中で躓いたり、夜間暗いと不安になる。何か良い対処法はないか?
・今福祉用具を使っているが、悩みが解消できていない
・遠距離で介護をしているので不安がある
・転倒しない為に、何か出来ることはないか知りたい
↑詳細・申し込みはクリック↑
◇◆すぐに福利用具を活用したい方はこちら!まごころレンタルへのお問い合わせ◆◇
福祉用具を『借りたい』『買いたい』『住宅の悩みを解消したい』といったお問い合わせを受け付けております。
また、介護保険利用確定前の福祉用具の利用や、その方に合った福祉用具の選定などお気軽にご相談ください。
※お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
お電話:054‐274‐2621
一覧へ戻る