TEL.054-285-5201
受付時間 平日 9:00-18:00
2025.04.25
環境変化と認知症の進行。お出かけで脳に刺激を! ☆二穀米福祉用具相談員の日々☆
こんにちは、岡田です。
桜も散り、過ごしやすい気候になるかと思いきや、暑くなったり肌寒かったりで
やきもきしていませんか?
私はやきもきを食欲にぶつけているので、先日受けた健康診断でタッハーな結果をいただきました(ノ∀;)
だって御飯が美味しいんだもの!
最近清水の某有名なデカ盛りのお店に大変お世話になっております。
この写真でどこのお店か分かる人は、お店に行ったら私がいるかもしれないのであしからず。
さてさて、4月も終わりに近づき新生活にも馴染み始めてきている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、すんなり馴染める方ばかりではありません。
認知症を患ってらしゃる方にとって、環境の変化は進行の要因の一つに考えられます。
ご家族が転勤や進学により離れてしまったり、引っ越しにより慣れない環境に身を置くことに
なってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
そういった中で、外出することは気持ちをリフレッシュしたり、交流の機会を設けることで
認知症の進行を遅らせるための一つの手段と言えます。
歩行器には休憩用の椅子として使えるものも多くあるので、お散歩にはぴったりです。
しかしながら、認知症はどうしても進行してしまいます。
なので、対策も少し触れておきたいと思います。
〇環境の変化を踏まえて
〇コミュニケーションを増やす
〇生活習慣を整える
環境の変化は認知症の進行を早める可能性がありますが、適切な対策をとるために遅らせることが可能です。
特に、生活リズムの維持・社会的交流・そこそこな刺激が大切です。
これからは、ツツジやバラが見頃な季節になっていくので、歩行器や車いすで季節の花を楽しみに外出してみては
いかがでしょうか?
それではまた✋
◇◆ご自宅から相談可能!専門家と考える福祉用具・住環境のオンライン相談◆◇
福祉用具・住環境に関する様々なお悩みに福祉用具専門相談員がお答えし、必要に応じて他サービス・支援機関等もご紹介いたします。
オンラインで相談可能ですので、お気軽にご連絡ください!
▼このようなお悩みはありませんか?
・家の中で躓いたり、夜間暗いと不安になる。何か良い対処法はないか?
・今福祉用具を使っているが、悩みが解消できていない
・遠距離で介護をしているので不安がある
・転倒しない為に、何か出来ることはないか知りたい
↑詳細・申し込みはクリック↑
◇◆すぐに福利用具を活用したい方はこちら!まごころレンタルへのお問い合わせ◆◇
福祉用具を『借りたい』『買いたい』『住宅の悩みを解消したい』といったお問い合わせを受け付けております。
また、介護保険利用確定前の福祉用具の利用や、その方に合った福祉用具の選定などお気軽にご相談ください。
※お急ぎの方はお電話にてお問い合わせください。
一覧へ戻る