TEL.054-285-5201
受付時間 平日 9:00-18:00
2019.01.26
静岡の防災意識
こんにちは!清水ステーションの坂本です。
去年は地震や豪雨など、災害が多い年でしたね。
また先日17日は、阪神淡路大震災から24年たちました。
私は東京生まれなのですが、静岡で住むようになって、静岡は防災意識が高いなと感じました。
静岡の防災意識について少し調べてみました!
静岡県庁には「危機管理部」という部署が設置されているそうなのですが、
この部署が設置されているのは静岡県の他に、福島県などほんの数県しかないそうです。
また、住宅の耐震基準も他県より高いようです。
建築基準法の中に「地震地域係数」という項目があり、
地震が多い地域ほど強い家を建てるようにと定められています。
地震地域係数の基準は「1.0」だそうです。
東京都は「1.0」、地震の少ないとされている沖縄は「0.7」。
静岡県も、国で定めた基準上は「1.0」ですが、
「静岡県地震係数」というのを独自に定め、「1.2」を基準に建物が立てられているそうです。
「南海トラフ」の発生確率が上がっている今ですが、
静岡に生まれ育った方は「東海地震」が来るぞ来るぞ、と言われながら生活してきたから、
高い防災意識を持っているようですね!
まごころでは2か月に1回、災害伝言版訓練をおこなっています!
災害はいつ起こるか分からないので、日頃からいろいろな備えをしっかりしておきたいな、と思います。
長々とした文章だけのブログになってしまいました...。
次回は今月の勉強会について更新したいと思います(・ω・)
まごころ介護サービス*清水にご興味を持っていただいたあなた!
求人情報はこちらから(^O^)/
一覧へ戻る