TEL.054-285-5201
受付時間 平日 9:00-18:00
2023.07.08
モッティブログ【利用者様の愛読書~T様編~】
話題の感染症にやられ、ようやっと復調しました。
今回の記事は、日頃介助で入る利用者様のお部屋にある本を勝手ながらその方の愛読書とし、更に勝手ながら紹介させていただく...本好きの自分の趣味ブログです。
タイトルを見ればわかるように、何人分か書きたいと思っています!
記念すべき第1回、ご紹介するのは小学校の先生だった経歴を持つ、T様です!(前回の記事https://www.magokorokaigo.com/blog/mabuchi-sh/6814/
の最後に紹介したT様とは別の方です)
T様は口癖のように『もうボケちゃって...げんこつを頂戴!』と話される、自分に厳しいところのあるお方です。あと寒がり屋です。
そんな元教員のT様のお部屋にあったのは伊坂幸太郎のゴールデンスランバーです!内容は
仙台を訪問中の首相が、凱旋パレード中に暗殺される。
その日、久々に再会した大学時代の友人から謎の警告をされていた宅配ドライバーの男は、突然警官に銃撃される。わけのわからぬ間に暗殺犯に仕立て上げられた男は、必死で逃走する。
...といったミステリーになっております。
とても読みやすく、何度読み返しても面白い名作です。それこそ小学生の頃読んだ本で、元先生のT様が読んでいると知った時はなんだか嬉しかったです。
楽しかった学生時代は終わり、監視社会と言われる世の中になっても、かつて結んだ絆が主人公を助ける。
この本を読んでT様がどんなことを思い浮かべるのかは想像もできませんが、作中でよく昔を懐かしむ主人公と、現在の自分を嫌がるT様はどことなく似ているような気もします。それでも前に進もうとあがいている点も重なります。
(元)首相暗殺が現実に起きた今、未読の方も、既読の方も、自分に似た登場人物を探しに読んでみてはいかがでしょうか?自分はキルオかな~やっぱり!
ではまた次の夜勤で!
一覧へ戻る